Sumita Scholarship Foundation, Cambodia

SSFCについて

  • HOME »
  • SSFCについて

■代表から皆様へ

2020年3月27日に、当社団法人前代表理事住田平吉が永眠し、その遺志を引き継いで新たに代表理事に就任いたしました。
「俺の子供時代は、終戦直後で食べるものもなくて何時も腹を空かせていたんだよ。カンボジアに教育支援をするから行ってこいと言われて出かけて行ったら、そこにはその時の俺がいっぱいいたんだ。この子たちに腹いっぱい飯を食わせて、学校に通わせて勉強をさせてやりたいと思った。」という住田前代表理事の言葉に心を動かされて、私もカンボジア教育支援が20年となりました。
2017年4月にSSFCを設立して、シェムリアップ州のアラン・ランサイ中学校への支援を手始めに、同州のスレイ・ビボケイ中学校、ウェス・サボン小学校、コンポンチュナン州のボットロン小学校等での先生方への教え方の支援を実現し、また、スレイ・ビボケイ中学校に隣接して新たに高等学校を開設することができました。現在、20人の中学生と高校生の奨学生に、食料、文具等の奨学金を支給しています。当社団法人の活動は、奨学金を給付する就学支援、及び、教育環境すなわち、先生の指導力向上と、教育設備等の充実への支援という2つの柱ですが、この柱がしっかりと建ったと考えています。
SSFCはこれからも、カンボジアの学校現場に入り現地の校長先生や先生方と一緒になって、学校現場での授業改善、先生方の意識改善、奨学金の給付、教育環境の整備の支援活動に取組んでまいります。

令和3年1月27日
公益社団法人Sumita Scholarship Foundation Cambodia(SSFC) 代表理事 小林ふじ子

SSFCは、2018年3月8日に内閣総理大臣より、公益認定を取得し、公益社団法人となりました。

お問い合わせは TEL 03-6272-5717 10:00-17:00の間にお願いします。

PAGETOP
Copyright © 公益社団法人 SSFC All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.