Sumita Scholarship Foundation, Cambodia

SSFCについて

  • HOME »
  • SSFCについて

代表理事挨拶 活動開始に際して

公益社団法人Sumita Scholarship Foundation Cambodia(以下SSFC)の代表理事の住田平吉です。

SSFCは16年間カンボジアで教育支援をしてきた者が集まり設立しました。
2001年あるNGOで活動していた私たちは、内戦で荒廃したカンボジアの地方の村に行きました。
其処でポルポト軍の虐殺から逃れ、生き残った村の長老たちに会いました。誰もが身内をポルポト軍に殺された人たちです。銃弾の跡が残る壊れた校舎の前で、悲惨な人生を体験した村の長老たちに「教育は必要です。村の子どもたちに教育を受けさせたいのです。校舎を建ててください!」と頼まれました。
親は「子どもが学校に行っても何の役にも立たない!田畑の手伝いをすれば金を稼げる。」と言っていた時代です。
長老たちの熱意に打たれ、何度か調査をした上で立派な校舎が建ちました。

2001年からの16年間、建設した校舎は増え、先生・生徒・村人の笑顔が見えるようになりましたが、絶えず気になることがありました。
「教育レベルの低さ」と「教育者としての意識」についてです。
師範学校で教育を受けた先生が増えた今でも、学校現場(教育現場)は、初期のころとあまり変わらないのです。
そこで、私たちSSFCはカンボジアの学校現場に入り、校長や先生と一緒になって、学校現場での授業改善・先生の意識改善に取り組むことが必要だと考えました。
また、就学率は上がったのですが、能力があり成績は良くても、貧困のために「中途退学をせざるを得ない生徒」もまだまだたくさんいました。
私たちは、あらためて、これらを大きな課題として支援することを決意しました。
教育は国を発展させ生活を向上させる根幹です。教育を継続させ、教育の質を向上させることが、希望を持ち、豊かな社会をつくると考えます。
SSFCは、それらの改善に16年間の思いを込めて、微力ですが力を注ぎます。

SSFCは、2018年3月8日に内閣総理大臣より、公益認定を取得し、公益社団法人となりました。

お問い合わせは TEL 03-6272-5717 10:00-17:00の間にお願いします。

PAGETOP
Copyright © 公益社団法人 SSFC All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.