Sumita Scholarship Foundation, Cambodia

(2)-1 先生の指導力向上の支援

支援内容(2)教育環境の改善支援

(2)-1 先生の指導力向上の支援

カンボジアで先生になるためには、師範学校(小学校・中学校の先生共に2年間)を卒業して資格を取らなければなりません。現在は師範学校出身の先生が増えましたが、教室も先生も絶対数が不足しています。
また、先生になるための教育でも授業の仕方を教えられていないことや先生としての経験の少なさなど、様々な理由で、「自習」も多く、授業は、学校や先生個人のスキルに依存しがちです。
政府、教育省の指導要綱に則り、教える側の環境整備、意識改革を含め、自習を減らし、「生徒によくわかる授業の仕方」を推進します。

活動は「生徒によくわかる授業」の考え方の指導や、模範授業を行い、自分で工夫した授業を実践してもらいます。それらをまとめて先生用授業ハンドブックの作成をします。
また、授業に必要な教具づくりを積極的に奨め、必要なアドバイスをします。先生の指導力が向上すれば、生徒の成績も向上します。成績優秀生徒と努力した生徒の表彰を行います。

お問い合わせは TEL 03-6272-5717 10:00-17:00の間にお願いします。

PAGETOP
Copyright © 公益社団法人 SSFC All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.